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パーソナルトレーニングの効果

■著者紹介■
今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

InstagramのDMから“一人でやるトレーニングとパーソナルトレーニングの効果の違い”について質問をいただいたので、ブログでもシェアしたいと思います。

 

また、“パーソナルトレーニングは週に1回でも効果はありますか?”と言ったご質問もよく受けるのでこちらも合わせてお話して行きます。

┏1.一人とパーソナルトレーニングの効果の違い
┣2.週に1回でも効果はあります
┗3.お知らせ

 

一人とパーソナルトレーニングの効果の違い

では最初に一人でやるトレーニングとパーソナルトレーニングの効果の違いについてお話して行きます。

 

結論から先に言うと、パーソナルトレーニングの方が効果的がでやすいです。

 

例えば、

全く運動をしていなかったAさんがトレーニングを始めれば、ある程度適当にやっても消費カロリーが増えるので体重は落ちます。

 

食べ過ぎていたBさんが食事を減らせば、摂取カロリーが減るので体重は落ちます。

 

このように“痩せる”という目標だけで考えれば、一人でやってもパーソナルトレーニングであっても、そこまで大きな違いは無いように思えます。

 

しかし、

 

リバウンドしたく無い

 

ウエストを引き締めたい

 

ヒップアップしたい

 

腕を細くしたい

 

と言った、目標や目的が少し細かく具体的になると、食事を抜くだけ、ただトレーニングをやるだけ、では期待したような効果を得ることはできません

 

なぜなら、何が必要で、何が必要ないか、どのような順番でプログラムを組んでいくか、など強度の調整や種目の選択には専門知識が必要だからです。

 

人の体はものすごく複雑で、そして合理的にできています。

 

そのためきちんとしたプロセスを踏まないと変わってはくれません。

 

また、スポーツパフォーマンスを上げるとなると、それこそ闇雲に頑張ってもそれこそうまく行きません。

 

なんとなく一人でやっても効果がありそうな感じがしますが、真剣に体を変えたいと思うなら、やはりマンツーマンでトレーナーをつけた方が効率は良いと思います。

 

一人とパーソナルトレーニングの効果の違い
週に1回でも効果はあります。
実際、私のお客様の多くが週に1回です。
とは言っても、週に1回60分くらい運動しただけでは体は変わりません。

 

それでもきちんと体が変わるのは、トレーニングをしていない残りの時間の過ごし方が変わるからだと思います。

 

食事、動き方、生活習慣そのものや体に対する考え方が変わるから、行動も変わり体変わっていくのだと思います。

 

当然、早く効果を出したければ回数を増やすのが良いのですが、限られた時間の中でトレーニングに向けられる時間はそう多くはないと思います。

 

だからこそ、週1回のトレーニングの中で考え方が変わるように情報を発信しています!

 

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