代官山・渋谷でパーソナルトレーニングをお探しならLife Style Proposerへ|30代女性のリバウンド対策に特化!

【代官山・渋谷】パーソナルトレーニングって何をやるの?

■著者紹介■
今村 まさふみ今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンアセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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From代官山のおしゃれカフェ

渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

ここ数年でパーソナルトレーニングという言葉はだいぶ浸透してきたと思います。

しかし、具体的に何をやっているのか、その内容まではそれほど認知されていないように思います。

ジムやトレーナーによって若干異なりますが、今回は弊社の進め方をご紹介させていただきます。

┏1.SOAP
┣2.食生活の改善
┗3.トレーニング内容

 

SOAP

弊社ではSOAPという考え方を取り入れています。

病院で言うところの診察や検査にあたる部分だと思っていただければわかりやすいかと思います。

1.カウンセリング
熱はいつからあるのか?
喉は痛くないか?
肺の音は?

風邪を引いて病院に行くと、薬を処方される前に必ず診察でこのようなこと聞かれますよね?

トレーニングも同じです。

肩は痛くないか?
腰は痛くないか?
現在の食生活は?

同時に、

トレーニグを通じてどのようになりたいのか?
何キロ痩せたいのか?

などの目標や目的をお伺いします。

2.姿勢と動きのチェック
カウンセリングの次に姿勢や動きのチェックを行います。

しゃがむときに関節が適切にコントロールできているか?
呼吸がきちんとできているか?
体が硬くないか? など

チェックの結果を踏まえ、どのようなプランを組んでいくのかを決めていきます。

食事生活の改善

8割くらいのお客様がダイエットを希望してご来店されます。

そうなると、食生活の改善は必須になります。

基本的に食べ過ぎているから太ってしまうので、いくらトレーニングをしてもここを改善しないとリバウンドしてしまいます

改善といっても厳しい糖質制限や置き換えダイエットを行うのではなく、できる内容から少しずつ改善していただきます

お客様には写真を送っていただき、少しずつ改善点をお伝えしていきます。

 

トレーニング内容

上記カウンセリングとチェックから得た結果をもとにトレーニグプランを作成していきます。

やみくもの頑張ってもしょうがないので、解剖学、生理学など科学的根拠に基づきプログラムを作成していきます。

お客様の経験にもよりますが、初めは簡単・単純な運動から行っていきます。

漸進性の原則というものがあり、運動強度や量は少しずつ増やしていきましょう、というルールがあります

体験をやっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

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