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ダイエットに対する誤解のあれこれ…

■著者紹介■
今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

ダイエットが上手くいく人、上手くいかない人の最大の違いは“正しい情報を知っているか、知らないか”ではないかと思います。

当然ダイエットだけではなく、体を変えるという点でダイエット以外、筋肉量を増やす、パフォーマンスをあげるというのにも共通しています。

 

テレビや雑誌、そして色々なところで目にしたり聞いたりするダイエットに関する誤解のアレコレを今回はお話ししていきます。

┏1.ダイエットあるある
┣2.正しい情報を選択しよう
┗3.お知らせ

 

ダイエットあるある

1.低カロリー=痩せる

低カロリーだからといって痩せるわけではありません。

食事とは本来栄養を補給するために行います。

特定の栄養素に偏ると逆に太るケースもあります。

 

2.市販の野菜ジュースでビタミンを補給

市販の野菜ジュースは加熱処理をしているものがほとんどのため、その時点でビタミンは壊れてしまっています。

したがって、コンビニで売っているような野菜ジュースからは期待するほどのビタミンは摂取できません。

むしろ、砂糖の方が多いので太ります。

 

3.インナーマッスルを鍛えると代謝が上がる

インナーマッスルは普段使っていないから鍛えることによって代謝が上がる。

インナーマッスルのトレーニングというのも、アウターマッスルも一緒に使っています。

当たり前ですが、単一の筋肉だ動かすことはできません。

動作というのは適切なタイミングで適切な筋肉が収縮することで成立します。

また、比較的小さい筋肉が多いので、使えるようになったところでそれほど代謝に影響は及ぼしません。

鍛えるのであれば、インナーマッスル、アウターマッスル関係なく筋肉に刺激を入れ様々な動作パターンを再学習させた方がよっぽど痩せます。

 

4.酵素ジュースを飲んでダイエット

これもよく聞かれますが、市販の酵素ジュースに酵素は入っていません。

野菜ジュースと同じく、加熱処理をしているので酵素はアミノ酸に分解されています。

(酵素は熱に弱い)

したがって高いお金を払って酵素ジュースを飲む必要はそんなにありません!

 

5.筋トレをすれば基礎代謝が上がるから痩せる

これは半分正解です。

筋肉は短期間では成長しないので、半年〜1年くらいかけないと筋肉量は期待しているほど増えてはくれません。

2ヶ月のプログラムでは、せいぜい1kgくらいではないでしょうか。

詳しくはこちら

ただし、代謝率をあげることにフォーカスすれば、短期でも代謝が上がり痩せやすい体を作ることができます。

 

6.芸能人と同じことをすれば痩せる

あなたは芸能人と同じ環境、生活習慣でいきているわけではありません。

あなたにはあなたにあったプログラムがあります。

判断基準を自分にしないと、ダイエットはうまくいきません。

確かに、芸能人などの有名人が宣伝していると良さそうですが、その方法があなたに合うようでしたら採用してください。

そうでなければ、きちんと評価をし、自分にあった方法で行なってください。

 

正しい情報を選択しよう

今回取り上げたのはごくごく一部ですが、ネットでダイエットと検索すれば色々な情報が出てきます。

 

その時に、自分にあった方法で正しい情報を選択できればダイエットは成功します。

 

エビデンスはあるのか?

 

どれくらいの人が成功しているのか?

 

原理原則から外れていないか?

 

売り手中心のキャッチーな広告に騙されてはいけません!!

 

 

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