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【代官山・渋谷】リバウンドしないコツ

From 代官山Sbox+

渋谷、代官山で活動しているパーソナルトレーナーの今村です。


ダイエットを頑張ってリバウンドをしないためには、運動・栄養・休養のバランスが大切です。


このバランスが崩れてしまうと、太ったり、痩せすぎたり、ダイエットを頑張ってもリバウンドしてしまいます。


今回はリバウンドしないためのコツをお話ししていきます!

ダイエット女性

┏1.運動だけだは痩せません
┣2.糖質制限はリバウンドの元
┗3.リバウンドしないためには?

 

運動だけだは痩せません

多くの方が運動をすれば痩せると思っているようですが、運動よりもまずは食生活を見なさないといけません!


活動量(消費カロリー)に対して食事の量(摂取カロリー)が多ければ太ってしまいます。


また、食事の量は少なくても、炭水化物に偏っていれば太ってしまいます。


トレーニングによってダメージを受けた筋肉は、たんぱく質を使って修復します。


筋力トレーニグを一生懸命頑張ったとしても、筋肉の材料となるたんぱく質が不足していれば、筋肉は合成されません

脂肪を燃焼しようと頑張って運動をしても、ビタミンやミネラルが足りなければ上手く代謝されないので、ただ疲れるだけです。

このように、必要に応じてきちんと食事を考えないと、運送をしてもその効果を得ることは難しいと言えます。

ダイエットの際はまず食事を見直すことからはじめましょう!

 

糖質制限はリバウンドの元

糖質を制限すれば痩せます。


しかし、糖質をカットするだけでは簡単にリバウンドしてしまいます。

 

人間の体は、糖分を変換してエネルギーをつくっています。

(ミトコンドリア内で作っています)

 

糖質が減ってくると脂質を使ってエネルギーを生み出しますが、この時、脂質を糖質に変換してからエネルギーをつくっています

そして、ここからが大切です。

基礎代謝を上げるため、脂肪を燃焼させるためにトレーニングを行います。

 

当然、体を動かすためには糖質が必要です。


しかし、糖質制限で体の中に糖質が少ないととんでもないことが起こります。

それは、

糖新生です


糖新生とは、たんぱく質を肝臓で分解して糖分に変換することです。

トレーニングによって筋肉がダメージを受けても糖質が少なければこれが優先されます。

 

結果、筋肉の量は減少し基礎代謝が落ちます。

 

筋肉量が減れば体重は落ちますが、代謝も落ちてしまっているのでリバウンドしやすい体になってしまいます。

 

リバウンドしないためには?

リバウンドしないためには、運動や正しい食生活を習慣化しいといけません。

そして、習慣化するには時間が掛かります。

時間がかかるという事は、継続出来る方法でやらないといけません。


ダイエットとリバウンドを繰り返す方の多くが、習慣化する前に運動や食事をやめてしまっている様に感じます。


リバウンドを繰り返さない為には、無理なく継続出来る方法で行わないといけません。

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