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効果的にパーソナルトレーニングを活用して脱リバウンドする方法

■著者紹介■
今村 まさふみ今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

パーソナルトレーニングって何をやるの?

 

ジムで一人でやるのとどう違うの?

 

このように感じている方は少なくないと思います。

 

私がトレーナーとしてデビューした10年数前に比べるとその認知度は上がっていますが、何をやっているのか、どのようにメニューを作成してるのか、メニュー作成の際のチェックは何をやっているのか、評価やチェックの基準は何なのか、という事は意外と知られていません。

 

また、

 

入会すれば痩せる

 

と、思っている方も沢山いらっしゃいます。

 

 

残念ながら入会しただけでは痩せません。

 

今回はカウンセリングからトレーニングプラン作成までの流れを説明しながら、パーソナルトレーニングを活用してダイエットを成功させる方法をお話ししていきます。

 

┏1.パーソナルトレーニングの流れ
┣2.
┗3.まとめ

 

パーソナルトレーニングの流れ

それでは、弊社が提供するパーソナルトレーニングの流れについてお話ししていきます。

 

1.カウンセリング

トレーニングの目的や目標、今までの運動歴や怪我や病気の有無をお聞きします。

 

このとき大切にしているのが、「いかに具体的に目的を言語化できるか?」です。

 

この目的が具体的であればあるほど、目標は達成しやすくなります。

 

 

これは花嫁さんを例に考えると非常にわかりやすいかと思います。

 

「5kg落として希望のウエディングドレスを着たい!そのドレスに似合うためには二の腕とウエストを特に細くしないといけない!そして一番キレな状態でみんなにお祝いしてもらいたい!綺麗な状態を写真に残したい!」と言った具合です。

 

一生に一度のイベントなのでこれだけだはないと思いますが、「5kg体重を落としたい」だけよりも目的が具体的なので実現出来そうな気がしませんか?

 

最初にこれをきちんと整理しておかないと、目的に合わないプログラムになってしまいます。

 

ドライブの際にカーナビに目的地を間違えて入力したら、間違えた目的地にしか到着しないと同じです。

 

これはスポーツカーであろうが軽自動車であろうが同じですよね?

 

間違えた目的地に早く着くか、遅く着くのかの差しかなく、どちらの車で行こうが本来の目的地に到達することは絶対にありえません。

 

また、目的地に行く事が目的ではなく、そこで何かをしたいからそこにいくのだと思います。

 

温泉に入りたい

 

景色を写真に撮りたい

 

美味しいものを食べたい

 

買い物をしたい

 

などなど。

 

ダイエットも同じです。

 

体重を減らしてどうなりたいのか?

 

健康になりたい!

 

異性にモテたい!

 

体型を気にせず着たい服を着たい!

 

コンテストに出場したい!

 

こう言った具体的な目標を聞き出すのもパーソナルトレーナーの仕事の一つです。

 

2.姿勢と動作チェック

カウンセリングの次に姿勢や動作チェックを行います。

 

動作チェックでは以下のようなチェックを行います。

このテストでは下半身が適切にコントロール出来ているのかどうかをチェックしています。

 

AさまとBさまがヒップアップや内腿を引き締めたいという同じ目的を持っていても、右の動きと左の動きではアプローチする種目やプロセスが変わってきます。

 

右の方であればヒップアップや腿の引き締めとしてスクワットは効果的ですが、左の方がスクワットを行うと逆に脚が太くなってしまう可能性が高くなります。

 

また、呼吸がうまく出来ていなくても、最初に行う種目は変わってきます。

 

「ヒップアップや腿の引き締めに呼吸?」と思うかもしれませんが、ヒップアップや腿の引き締めこれも大切な要素となります。

 

 

 

また、下の動画のような動きを行なっていただき、体幹の機能をチェックしていきます。

少し専門的になりますが、この動作でフィードフォワードスタビリティーをチェックしています。

 

この種目が適切に出来ていれば、いわゆるプランクなどのコアトレをやってもあまり意味はありません。

※こんなやつです!

 

このようなテストをいくつか受けていただき、プランを作成してきます。

 

そして、作成したプランに則ってトレーニングを進めていきます。

 

 

 

ダイエットに対する正しい考え方

まず最初に行うのが、ダイエットに対する正しい認識を持っていただく事です。

 

詳しくはダイエットの意味について考えるをご覧ください。

 

リバウンドしないためにもまずはその意味について考えていただきます。

 

 

 

 

 

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