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仕事とダイエットの共通点〜BODYMAKEの道は1日してならず〜

■著者紹介■
今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

先日、お客様との会話の中で【トレーニングと仕事は共通している】、といった話題になり、数年前に「仕事ができるビジネスパーソンはなぜトレーニングをするのか?」、「エグゼクティブはなぜゴルフをするのか?」といった本を読んだことをふと思い出しました。(タイトルが少し違うかも…)

 

保険会社に入社する前に読んだ本なので、当時はトレーナーの経験しかなかったのでいまいちピンときませんでした。

しかし、入社後に売れている営業マンと売れていない営業マンとの違いや、ダイエットに成功する人と失敗する人を見比べた時に、“確かに色々共通点はあるな!”と感じたことをうっすらと覚えています。

 

一流営業マンでもなく、まだまだ一流トレーナーのへ道半ばではありますが、両方の職業を経験して感じた共通点を今回はお話していきます。

 

┏1.PDCAを回す
┣2.BODYMAKEの道は1日してならず
┗3.お知らせ

 

PDCAを回す

PDCAサイクルという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

 

ビジネス書やマネジメント系の本を読むと結構な確率で出てくる言葉です。

 

これを回すことがトレーニングと仕事の共通していることだと思います。

 

第2次世界大戦後、品質管理を構築したウォルター・シューハート、エドワーズ・デミングらが提唱した。したがって、シューハート・サイクル (Shewhart Cycle) またはデミング・ホイール (Deming Wheel) とも呼ばれる。

PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。

  1. Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
  2. Do(実行):計画に沿って業務を行う。
  3. Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。
  4. Act(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。

この4段階を順次行って1周したら、最後のActを次のPDCAサイクルにつなげ、螺旋を描くように1周ごとに各段階のレベルを向上(スパイラルアップ、spiral up)させて、継続的に業務を改善する。(ウィキペディアより抜粋)

 

ウィキペディアで調べるとこのように書いてあります。

 

計画を作りそれを元に実行してみてダメだったら改善し、次に繋げる。

 

このような流れを作って仕事をすると上手くいきますよ、と本に載っていることが多いです。

 

これをトレーニングに置き換えてみると…

 

  • Plan(計画):お客様の目的や目標、パーソナルデータ、FMSなどの動作テストなどからプログラムを作成
  • Do(実行):プログラムに沿ってトレーニングや食事の改善などを行う。
  • Check(評価):プログラムが計画に沿っているかどうかを評価する。
  • Act(改善):体型の変化や体重の増減がプログラムに沿っていない部分を調べて改善をする。

 

となります。

 

評価をもとにプログラムを作成し、実行、思うような効果が出なければ再評価とテコ入れを行い、改善し、次につなげていきます。

 

きちんと効果を出すトレーナーはこの辺りをしっかりと作っている方が多いように思います

 

しかし、最初に評価もせず、計画もないまま行き当たりばったりのプログラムだと、何が上手くいって何が上手くいっていないのか、そもそもプログラムがお客様の目的や動作に対して適切なのかを判断することができません

 

保険会社の時の売れている営業マンの先輩は、みなさましっかりとこれらのことをやっていたように思います。

 

トレーナーでも、きちんと成果を出す方は、これらのことをきちんとやっているように感じます。

 

保険会社に入社する前は特に感じていませんでいたが、肉体改造のための計画を立てられなければ、お客様にトレーニングを頑張ったらこうなりますと言った未来像を最初に見えることができないと考えるようになりました。

 

ゴールが見え、そこにたどり着くためのロードマップ(何をすればどのように体が変るのか)があるからお客様はトレーニングや食事のコントロールを頑張れるのではないかと思います。

 

BODYMAKEの道は1日してならず

体づくりも、仕事もいきなり成果へと結びつきません。

 

たくさんチャレンジし、たくさん失敗してその中から少しずつ成功体験を積み上げて、結果をへとつなげていきます。

 

ダイエットを失敗してしまう方もの多くが短期的に体を変えたい、できれば楽して痩せたい、と考えている方が多いように思います。

 

実は私も楽して体を変えられるなら、頑張らずに体を変えたいと願っている一人です。

 

しかし、現実はそんなに甘くはありません。

 

楽して体を変えることは今の所ほぼ不可能です。(体を変えたいの程度にもよりますが)

 

これは仕事も同じだと思いますが、楽してお金を儲けることはできません。

 

楽してというと語弊があるかもしれませんが、それこそFXや株、高額配当を謳った怪しい投資の案件などは比較的に楽して設けられるイメージがありますが、実際は専門知識が必要だったり、詐欺に近い案件だったります。

 

為替や株に詳しい方に以前話を聞いたら、『専門知識のないままお金を突っ込んでしまうと、ほぼほぼ負ける』と仰っていました。

 

「それでもデータを取って仮説を立てて投資をしていけば知識と経験が身につくので少しは勝てるようになることもある」とも言っていました。

 

ダイエットも同じです。

 

飲むだけで痩せる

 

巻くだけで腹筋が割れる

 

着ているだけで筋肉がマッチョ

 

このような商品は普通に考えたら絶対に買いませんが、短期的な効果を求め、楽して体を変えたいと考えている人はそんなことあるわけないと思いつつも、ついついクリックしてしまいます。

 

そして期待したほどの効果を得られずにガッカリ…

 

体は急激に太ることもありませんが、急激に痩せることもありません。

 

ましてや筋肉が短期間で増えることも理論上絶対にあり得ません。

 

“BODYMAKEの道は1日してならず”

 

です。

 

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