下半身痩せダイエットに効果的なサプリメント②

From 千歳烏山のカフェ

 

 

今日も友人のカフェで仕事をしております^ ^

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村まさふみです。

 

以前、

 

“下半身痩せダイエットに効果的なサプリメント”

→https://goo.gl/xQFJ53

 

という記事を書きましたが、今回はその続きです!

 

 

ビタミンB1を摂ろう

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換するときに必要です!

 

コレが不足すると糖質の代謝が上手くいかず疲労がたまったり、むくんでしまいます

 

お酒をたくさん飲む人や糖質をたくさん摂取する人、下半身痩せダイエットの為にトレーニングを頑張っている人は潜在的にビタミンB1が不足している可能性が非常に高いので注意が必要です!

 

現代の日本ではあまりありませんが、不足すると脚気の原因になります。

 

過剰症は確認されていないので、足がむくみやすい人なんかは沢山摂りましょう!

 

 

ビタミンB2を摂ろう

ビタミンB2は脂質、タンパク質、糖質をエネルギーに変える際に必要です!

 

ビタミンB2も下半身痩せダイエットの為にトレーニングを頑張っている人、夜勤などがあって起きている時間が長い人は特に必要です。有害な過酸化脂質を除去する働きもあるのでかなり大事です!

 

ビタミンB2が足りないと目の充血や眼精疲労、口内炎、口角炎、痒み、髪のトラブルなどの症状が現れます。

 

そのほか、抗生物質、避妊薬を飲んでいても足りなくなるので、女性で避妊薬を服用している方は不足しがちなのでしっかと摂りましょう!

 

避妊薬を飲んでいて足のむくみがきになる場合は、不足している可能性があるかもしれません。

 

※必ず担当の医師にご相談してください!

 

 

ビタミンB6を摂ろう

ビタミンB6はタンパク質の合成や分解を助けます!

 

 

トレーニング後にプロテインを飲むなら合わせて飲みたい1品です。

 

 

某メーカーから発売されているプロテインパウダーには、ビタミン系が入っていない商品があるのでご注意ください

 

 

ちなみに、

 

脂質の代謝にもビタミンB6は必要です!

 

 

ビタミンB12を摂ろう

腸内細菌が作ることができるので、他のビタミンに比べて量をそれほど必要としませんが、とても大切なビタミンです!

 

とは言っても、食物繊維が不足していたり、普段の食事がめちゃくちゃな方は、腸内環境があまりよろしくないので、ビタミンB12は不足しがちだと思います。

 

タンパク質の合成、中枢神経機能の維持、脂質の代謝に関わりがあります。

 

ベジタリアンの方は不足しがちなのでご注意ください。

 

 

ビオチン(ビタミンH)を摂ろう

ビタミンHとありますが、ビタミンBの仲間というややこしいビタミン。

 

脂質、タンパク質、糖質をエネルギーに変えるときに必要です!

 

腸内細菌のバランスが崩れると体内で合成できなくなるので偏食の方は要注意!!

 

大量の生卵の卵白を食べるとビオチンの吸収を阻害してしまう為、トレーニング後に卵白をたくさん食べる方は不足している可能性があります

 

 

ビタミンB群を摂ろう

下半身痩せダイエットに効果的なサプリメントでも書きましたが、普段の食事から摂取できていれば問題ありません。

しかし、

私を含め多くの方がビタミンは足りていません

 

厚生労働省が発表しているガイドラインはあくまで健康に過ごすための数字なので、トレーニングを頑張っている方の場合はあの量では足りません!

 

そして、コレだけの種類や量を食事から摂取するのには限界があリます!

 

なぜなら、物理的に食べることができないくらいの量を食べないと摂取できないからです!

 

経済的負担も大きく、必要な量を食事だけで摂取しようとしたら結構なお金がかかってしまいます^^;

 

個別にビタミンBのサプリを摂取してもいいと思いますが、それも手間なのでビタミンB群のサプリがオススメです!

 

原材料等にこだわれば色々と基準はありますが、とりあえずはコンビニで売っているレベルからはじめても良いかと思います。

 

ただ、安すぎるサプリはほとんど意味がないとも言われているので何とも言えませんが…

 

エビデンス的には値段に関係なく効果を実証したものは少ないんですよね〜

 

 

本日はここまで!

ありがとうございました!

 

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