ダイエットを始めたいけど始められない方は必読です!!

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今村まさふみ 『下半身痩せ&リバウンドしない体づくり』をコンセプトに新宿・代官山でパーソナルトレーニングを行っています。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。 詳しいプロフィールはこちら

渋谷、代官山、新宿で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

私の趣味の一つに“読書”というのがあります。

 

1ヶ月に4〜5冊くらい本を読むのですが「どんな本を読もうかなー」と考えている時が結構楽しかったりします。

 

今回はパーソナルトレーニング、パーソナルトレーナー、パーソナルトレーニングジム、ダイエット、下半身痩せダイエットなんかに関する考え方を、読書と結びつけて考えていこうと思います。

 

ダイエットを始めたいけどなかなか始められない方は必読です!!

 

読書 下半身痩せ

 

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工夫次第で時間は作れます

生理学や解剖学などのトレーナーとして必要な知識を得る本以外に、ビジネス書、数学、心理学、経済、マーケティング、宇宙、歴史、会計など色々な分野の本を読みます。

 

前述した通り、平均ですが1ヶ月に4〜5冊くらい読みます。

 

よくそんな時間あるね

 

と言われますが、読書をする為の時間を作っているから読むことができるのです。

 

割と時間の融通を効かせやすい働き方をしているというのもありますが、読書の為の時間と空間を意図的に作ることによって習慣化しやすい環境を整え、かれこれ10年くらい続いています。

 

これはトレーニングも同じです。

 

「時間がない」

 

と言って、それを理由に中々始められない方がいますが、それは時間がないのではなく、時間を作っていないから始められないのです。

 

 

出来ることから始めて仕組み化する

私の読書時間は行き帰りの電車の中です。

 

 

郊外に住んでいるので1日に最低1時間くらいは電車に乗っています。

 

 

以前は職場まで徒歩5分とか、電車で10分という場所に住んでいたのですが、通勤時間が短い分本を読んでいたのかというと、読んではいませんでた。

 

自宅ではゲームをやったり、テレビをみたり…

 

出勤前や後にわざわざ喫茶店に行ってまで本を読むはずもなく…

 

ギリギリまで寝ている。

 

そんな感じでした。

 

これではいかんということで、引越しを機に通勤時間を読書に当てたところ、見事成功。

 

そんな生活がかれこれ10年続いています。

 

トレーニングも全く同じなんですよね。

 

時間がないのではなく、時間を作れないことが問題です

 

 

いきなりパーソナルトレーニングジムに入会しようとしたり、フィットネスクラブに通おうと思うから時間が作れないのです。

 

 

いきなりパーソナルトレーナーを付けたり、一人でジムに通うのは心理的に少しハードルが高いように思います。

 

 

ネットが発達したおかげで、今では誰でもトレーニングやダイエットに関する情報にアクセスすることができます。

 

 

このブログでも、下半身痩せダイエットやトレーニングに関する考え方を発信しているし、インスタグラムでは自宅でもできるトレーニングを発信しています。

 

まずは自宅でできるトレーニング方法やダイエット方法を調べ、寝る前に5分とか、週に1回は10分早く起きてエクササイズをやる時間を確保してみてはいかがでしょうか?

 

トレーニングをやるというよりも、体を目覚めさせる為の準備運動、もしくは、ぐっすり寝る為の準備運動という位置付けで行えばそれほどハードルは高くないですよね?

 

本日はここまで!

 

次回は今村流本の選び方とジムの選び方(仮)です!

 

 

 

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