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【代官山・渋谷】ダイエットの意味について考える

■著者紹介■
今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山、新宿で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

ダイエットと言うと体重を減らすことをイメージしますが、実はそれだけではありません。

 

トレーニングや食事制限なども、それ自体がダイエットではありません。

 

ダイエットの語源は古代ギリシャ語の「自分の生活様式」からきており、これを知ることがリバウンド防止の役に立ちます。

 

今回はダイエットの語源からその本当の意味に迫ります。

 

ダイエット=生活様式

dietとは「自分の生活様式」という意味の古代ギリシャ語diataiaを語源としています。それが古代フランス語のdieteとなった後、中期英語に取り入れられて、dietとなったそうです。

 

ダイエットとは今までの生活サイクルを見直し、それを改善することにあると思います

 

ダイエット=痩せるではありません

ダイエットとは、単に痩せることのみを目的とせず、食生活を含めた生活スタイルを変えていくことにその意味があります。

 

糖質制限や、極端に辛いトレーニングがダイエットというわけではありません。

 

これらに代表される方法は、ダイエットというよりは、ボディービルダーや体重制限のあるアスリート、撮影前のモデルなどが行う体重を落とすことを目的とした、減量法になります。

 

減量とダイエットは別物です。

コンテストモデルや、ボディービルダーもコンテスト後やオフシーズンはある程度リバウンドしています。

 

目的に対して行っている方法を間違えているからリバウンドしてしまうのです

 

食生活改善と運動をバランス良く日常生活のに取り入れ、健康的に過ごせるのがいいのではないでしょうか。

※糖質制限やきついトレーニングを長期にわたって生活の中に取り入れられることができるのなら、それは立派なダイエットになります。

 

自分の生活を知る

ダイエットの際にまず最初にやることは、ご自身の生活スタイルを知ることです。

何ができていて、内ができていないのか?

 

例えば、運動はできているけど食事が調整できていない。

食事の内容でいうと、炭水化物に偏っている、野菜が少ない、など。

 

普段の食事の内容は?

運動に使える時間はどれくらいあるのか?

好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

運動経験や今の体の状態は?

座ってい時間が長いのか、立っている時間が長いのか?

 

こういった情報を事前に整理しておくことでリバウンドしないための生活習慣を身につけることができます。

 

自分自身の生活スタイルを知らないでトレーニングや食事制限を始めてしますと、結局はリバウンドしてしまいます。。。

 

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