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【食べたら痩せる】ダイエットで効果を出すための大切な考え方

■著者紹介■
今村まさふみ 『あなたの美しい、カッコイイをもう一段引き上げる!』をコンセプトに渋谷・代官山でダイエット&脱リバウンドのためのパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。 詳しいプロフィールはこちら

渋谷、代官山で活動しているあなたのLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

異業種交流会やビジネス系の勉強会、その他色々な会合でお知り合いになった方に

 

痩せる食べ物って何ですか?

これ、よく聞かれます。

「食べて痩せる」

このような食べ物があったら大変です。

今回は痩せるために大切な食事の考え方をお伝えします。

ステーキ肉

食事は何のために行うのか?

私たちは食事をしないと動けなくなります。

食事とは本来、カロリーや栄養を摂取して生きるために行います。

したがって、カロリーや栄養がなければ食事をする意味はありません。

また、多くの方から質問をいただくような

「食べるだけで痩せる食べ物」

などというものは自然界の法則を無視したものになります。

ガソリンを給油せずに走れる車はありません。

電気自動車であっても、電気というエネルギー源が必要です。

植物だって、光合成をするためには糖質やミネラルが必要です。

人だけが栄養を補給しないで生きることができたら大変です。

まず、前提として食べたらエナルギーがプラスされる、ということを理解しましょう。

お肉を食べたら痩せる

巷では、お肉を食べたら痩せるといった情報があるようですが、

 

お肉=タンパク質。

 

なのでこれも立派な栄養源。

 

痩せるということはありえません。

 

しかし、タンパク質はDIT(食物誘発性熱産生)が高いので、消費カロリーが多いのも事実です。

 

DITとは、

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため食事をした後は、安静にしていても代謝量が増えます。この代謝の増加を食事誘発性熱産生(DIT: Diet Induced Thermogenesis)または特異動的作用(SDA: Specific Dynamic Action)といいます。

食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります。タンパク質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%で、通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります。食事をした後、身体が暖かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるものです。
加齢や運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下します。逆にトレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなるとされています。また食事の摂り方としてよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合に比べると、よく噛んで食べる方が食事誘発性熱産生は高くなるといわれています。(出典:eヘルスネット)

確かに他の栄養素に比べ、消費カロリーは高いのですが、それでも食べすぎれば太ります。

タンパク質は体内に吸収されるために分子構造が小さいアミノ酸に分解されます。

このアミノ酸が体内で再合成され、肌や筋肉、血管、酵素などになり、生命維持活動に使われます。

しかし、このアミノ酸、余ると肝臓で糖質に変換され、それでも余ると脂質となって蓄えられてしまいます。

要は「太る」ってことですね。

 

また、このアミノ酸から糖質に変換される過程で尿素が発生し、痛風の原因となってしまいます。

 

お肉を食べて痩せるというよりも、お肉を食べて、かつ運動をしたら痩せやすくなる。

 

このような認識の方がいいのではないでしょうか?

 

今のところ、痩せやすくなるものはあっても、痩せる食べ物はありません。

 

大切なのは、食事は体づくり、動くためには必要不可欠なものであり、どのような食品であっても食べ過ぎたら太る】、ということをしっかりと認識することです。

 

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