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【ジムで効果的に結果を出す方法】トレーニングメニューを組む前にまずは自分のことを知りましょう

■著者紹介■
今村 まさふみ今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。詳しいプロフィールはこちら

渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

先日、今後の活動方針を決める参考のために吉祥寺で算命学鑑定を受けて来ました。

算命学鑑定を初めて受けてみて、これは占いではなく一種の統計学のような印象を受けました。

 

と、同時に、トレーニングメニューを組むことにも通じるものがあると感じました。

トレーニングプランを組む際には、食生活、生活リズム、動きの癖、姿勢などの情報をまずは集めます。

これらを知らなければ効果的なプログラムを組むことはできません。

この事と同じで、自分自身がどのような性格で、どのような行動パターンを取り、どのようになりたいのか。

ことをまず知らないとこれからの活動方針を決めるのは難しいと感じました。

 

今回は算命学鑑定を受けた感想を元に、ジムで効果的に結果を出すためのト考え方をお話ししていきます。

 

 

 

┏1.鑑定結果
┣2.あなたはどれくらい自分のことを知っていますか?
┗3.お知らせ

 

鑑定結果

算命学では生年月日などを元にその人の宿命や人生のミッション、運気の上がり下がりなどをみていきます。

 

とは言っても、その宿命を持っているからと言って必ずそうなるわけではなく、統計学的にそうなる傾向が強いと言ったものです。

 

例えば、「30歳から35歳の間に結婚しやすい」という鑑定結果が出たとしても、それまでに恋人探しをしていなければ結婚はできません。

 

あくまで、「その期間に恋人がいたら結婚しやすいタイミング」、ということのようで、その期間に向けて準備をしていないと結婚はできないという事のようです。

 

ただ、その期間に結婚しやすいと事前に知っていたら、それに向けて恋人探しはできますよね?

 

「知っているのか、知らないか」

 

この違いは大きいと思います。

 

そして私の鑑定結果はというと…

 

・単独行動を好む

・期限が迫らないと行動しない

・でもその行動力はすごい

・ストレートに発言しすぎる

・雑

・動物的勘が鋭い

・好奇心が強い

・革命家気質

・レベルが上がれば才能溢れる人、レベルが低いとただの変人

 

などなど。

 

良い面も悪い面も当たってることが多くビックリしました。

 

自分自身のことをわかっていたようで、意外とわかっていなかったことが確認できました。

 

自分自身の行動や思考の傾向、仕事や人生に対する考えが整理できたので、今後の展開が考えやすくなりました。

 

このように自分の取り扱い説明書を持っていると、意識するポイントや注意しなければいけないポイント、伸ばした方が良いポイント、伸ばしてはいけないポイントなどがハッキリします。

 

経営者や政治家が利用する気持ちがなんとなくですが理解できました。

 

あなたはどれくらい自分のことを知っていますか?

話は変わって。

 

皆さまは自分でトレーニングをする時、またはダイエットをする時にどれくらい自分のことをわかってプログラムを組んでいますか?

 

恐らく、ほとんどの方がよくわからないままプログラムをスタートしているかと思います。

 

そのプログラムのほとんどは、ネットで調べた情報テレビや雑誌で特集されていた方法、もしくは知り合いや芸能人が実践して成功した方法ではないでしょうか?

 

それらの情報を参考にすることは大切ですが、それはプログラムを組む際の基準にはなりません。

 

なぜなら、それらの方法は「実践した芸能人や知人に合っていた」というだけで、あなたにも合うという保証はどこにもありません。

 

だからこそ一番最初に自分自身のことを知る必要があります。

 

・一日の食事の量

・一日の活動量

・動きの癖

・姿勢

・今までの怪我や病気

・運動経験

・やってはいけないトレーニング

 

その結果を元に、数ある方法からプログラムを組んでいきます。

 

食事の内容が偏っていれば食事の量を減らしても、多分痩せません。

むしろ増やした方が痩せます。

 

しかし、食べ過ぎている場合は減らさないといけません。

 

 

また、上の動画の右側と左側では目的が同じだとしてもアプローチは変わってきます。

 

左の動画のような動きの場合、スクワットに美脚作りの効果があったとしても、スクワットをやったら脚は太くります。

 

このように、動きによってやった方が良いトレーニング、やってはいけないトレーニングは変わってきます

 

ただし、これは自分のことをわかっていないと選択することはできません。

 

 

トレーニングメニューを組むためには、最低限先ほど挙げた情報は知っておかなければいけません。

 

効果的なトレーニングプログラムを組みたいなら、自分自身の動きの癖や食生活を知ることから始めましょう!

 

 

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