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【代官山・渋谷】呼吸が変われば姿勢が変わる

■著者紹介■
今村 まさふみ今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンアセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
詳しいプロフィールはこちら

渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

呼吸とダイエット。

実は深い関係があることをご存知でしょうか?

呼吸は1日2万回すると言われています。

毎日2万回間違えた呼吸をしていたら?

 

骨盤が〜
肩甲骨が〜
インナーマッスルが〜

と指摘されてトレーニングを頑張っても効果を実感できない方は、呼吸を一度見直した方がいいかもしれません。

ぽっこりお腹の原因や肩こり・腰痛の原因が呼吸によることが多いことをご存知でしょうか?

口呼吸の方は気をつけた方がいいかもしれません…

今回は呼吸の話です。

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┏1.呼吸をコントロールしている横隔膜
┣2.若手起業家Sさんの場合
┗3.お知らせ

 

呼吸をコントロールしている横隔膜

呼吸をコントロールしている筋肉の一つに横隔膜という筋肉があります。

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このように付着しています。

この筋肉がうまく機能しなくなると、お腹がぽっこりした、り肩こり・腰痛の原因になってしまいます。

例えば、空気を入れるために胸郭を広げるのですが、横隔膜がうまく機能しないと首の筋肉を使ってその動きを補います。

 

その結果、首の筋肉が過剰に使われてしまい、肩こりにつながってしまいます。

 

腰痛の原因も同じように、横隔膜の機能不全が原因ということもあります。
(腰を反らせて呼吸をしてしまう)

 

若手起業家Sさんの場合

若手起業家のSさんのケースで見てみましょう。

学習意欲の高いSさんはセミナーによく参加しているそうです。

 

しかし、長時間座っていると背中から腰にかけて痛みが出てくるとのこと。

 

まずはざっくりとして情報を得るために姿勢や動作のチェック。(FMSとSFMAの実施)

その結果、関節の動かし方と、体幹の使い方に問題があることがわかりました。

呼吸にエラーが出ている可能性もあったので呼吸のテストも実施(クロコダイルブリージング)。

 

そして、コレクティブエクササイズの実施。

 

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左がトレーニング前、左がトレーニングごです。

 

背中のS字アーチが改善されているのがわかるでしょうか?

 

ヒップ位置も上がっています。

 

一回のトレーニングでは定着しませんが、これを継続して体に覚えさせていきます。

 

ちなみに、これはドローインに代表されるコアトレでは獲得できません。

 

なぜなら胸式呼吸になってしまうからです。

 

また、〇〇筋を鍛えるというよりは、動作を再学習させるイメージです。

この辺りは専門的になってしまうので割愛します。

 

評価から改善までのキチンとしたプロセスを持っていれば体は変わります!

 

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