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【ウエスト】ソラシック・ツイスト

■著者紹介■
今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

 

今回はウエストを引き締めるためのエクササイズをご紹介いたします!

 

今回ご紹介するの胸椎の可動性をあげるエクササイズです。

┏1.ソラシックツイスト
┣2.なぜ胸椎の可動性が必要??
┗3.お知らせ

 

ソラシックツイスト


・10回×3〜5セットが目安です。

 

なぜ胸椎の可動性が必要??

体幹と呼ばれている腰椎(腰骨)は回旋角度が5度しかありません。

 

それに対し胸椎は約35度です。

 

そう、胴体は腰が回るのではなく、胸が回っているのです。

 

ウエストの引き締めのためにツイスト系のシットアップをやっても上手く効果が得られない方の共通点として、胸椎の可動性が失われている、というのがあります。

 

これを改善しないで、ツイスト系のエクササイズを頑張っても腹斜筋が上手く働いてくれないのでうまいこと効かせることができません。

 

上手くいかない方は、ぜひこの種目を取り入れてみてください!

 

内腹斜筋イメージ 外腹斜筋イメージ 体幹骨格(前)

 

 

 

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