【下半身痩せダイエット】眠りが浅いと下半身が太ります

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今村まさふみ 『下半身痩せ&リバウンドしない体づくり』をコンセプトに新宿・代官山でパーソナルトレーニングを行っています。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。 詳しいプロフィールはこちら

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村です。

 

下半身が太っている方下半身痩せダイエットがうまくいかないという方に共通しているのが、“眠りが浅い”というのがあります。

 

これは呼吸に関係しているのですが、呼吸がうまくいかないと下半身は太ってしまいます。

 

今回は呼吸と下半身痩せダイエットの話です。

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体を変えるために行うたった一つこと

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From 新宿のカフェ

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村です。

 

筋肉を付けてムキムキになりたい

 

ダイエットしたい

 

下半身痩せをしたい

 

色々な目的があって、それに合わせて色々なトレーニング法やダイエット法を実践して体を変えていきます。

 

 

どのような自分になるかはあなた次第ですが、体を変えるために絶対にやらないといけないことが一つだけあります。

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正しいダイエット

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ここ数日気温が上がり過ごしやすい季節になってきました。

 

さて、

 

気温の上昇と共に上っていくのが、“ダイエット熱”

 

夏に向かってダイエットを始める方が増えるのもこの時期です。

 

今回は正しいダイエット方法についてお話していきます。

 

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日本で唯一!ヨガインスタラクターのためのパーソナルトレーナー養成講座

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ヨガ パーソナルトレーナー

 

From Sbox+代官山

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村です。

 

最近、ヨガのインスタラクターさんから様々なお悩みの相談を受けます。

 

独立開業について。

 

パーソナルトレーナーになるための勉強方法。

 

集客方法。

 

営業方法などです。

 

世の中には、私のところに相談に来るヨガのインスタラクターさんと同じ様な悩みを抱えているインスタラクターさんが沢山いるのではないか?

 

折角なので何かお役に立てることができないか?

 

最近こんなことをずっと考えていました…

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太った人の写真を見ると…太る!!

From MONKEY CAFE @ 代官山

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村です。

 

『食欲は他者からの影響も受ける」

 

この様な話を聞いたことがありますか?

 

ダイエットを頑張っていても、食欲が他者からの影響を受けるとしらなんらかの対策をしないと行けないかも知れません。

 

下半身痩せダイエット

 

◆伝染する肥満

肥満の原因は生活習慣

肥満の主な原因は、遺伝的な要素(生まれつき)よりも、食生活の変化や科学技術の進歩による生活環境の変化の方が大きいと言われいます。

 

アマゾンをはじめネット通販の普及。

 

日用品から食品なんでも買えます。

 

その気になれば家から出ずに全てが完結してしまいます。

 

更には各種デバイスの発達により、指先ひとつ、最近では音声で注文出来てしまうのでデスクから一歩も動かなくてもモノが届いてしまいます。

 

その結果、運動量は著しく低下し、摂取カロリーだけが増えていきます

 

活動代謝の低下によって、食事の量を減らしたところでそこまで痩せない…

 

そんな時代が来るかも知れません。

 

ニコラスとジェームスは、「フラミンガム心臓研究」という疫学的研究データを用いて解析したところ、肥満が伝染病のようにヒトからヒトへと伝播するということがわかりました。

 

 

フラミンガム心臓研究とは、マサチューセッツ州フラミンガムで行われた、心血管疾患の危険因子の多くを明らかにした長期の疫学研究のことです。

 

12,000人以上を対象に、32年にわたって計測をおこなったそうです。

あるヒトが太ると、その友人も太る可能性が57%高くなり、兄弟間では40%、夫婦間では37%高くなるという結果が出ました。

兄弟や夫婦より友達関係の方が太る可能性が高くなるのが不思議ですね。

◆写真を見るだけでも肥満は伝染する

コロラド大学ボールダー校の研究者たちが行なった研究によると、太った人の写真を見せた後、写真を見た人はより多くのカロリーを摂るようになった。

 

ルーシーという名前の友人が、最近の休暇で撮影した写真を送ってきた。彼女は標準体重より11kgほど体重が多い。その写真を見たあと後で、オフィスの秘書が、クッキーがたくさん載ったお皿を持ってきた。体重が多すぎる誰かの姿を見たことは、これから食べるクッキーの数に影響するだろうか?

 

この様な質問をした後に人は自制心を持って食事の量に気をつけると思いがちですが、結果は正反対の上記の結果が出たそうです。

 

ここにも気合いや根性だけでは乗り越えられない、人間の体の中にある食欲の仕組みが隠されていました。

 

食欲自体が気合いや根性だけでどうにかなるものではないので、当然の結果なのかも知れません。

 

コロラド大学の研究者達からは以下の報告もあがっています。

 

被験者に、肥満者の人、標準体重の人、人以外の写真(木や金魚鉢)見せた後でクッキーを試食してもらうと、肥満者の写真を見たグループはそれ以外のグループに比べ1.5倍の量を食べた。

この傾向は、ダイエットを考えている人にも同じように現れた.

ところが、肥満者の写真を見せたグループでも、そのあとに自分の健康目標を書いてもらうと、量は増えなかった.

 

 

◆目標設定の大切さ

どうやら、

 

食欲が他の人の体型に影響を受けていることは間違いなさそうです。

ダイエット中にちょっと太った友人と食事に行ったら食べ過ぎてしまう。

 

これは十分に考えられます。

 

家族の影響も受けてしまうので、体格の良い家族がいる場合は帰省で実家に帰る際にも注意が必要です。

 

知らないうちに食べ過ぎてしまうリスクが高まります。

 

これを防ぐには、

 

食べないように相当我慢をしないといけません。

ダイエットを終えた後も同じ。

せっかく頑張って体重を落としたのに、不用意に食事に行ってしまうとリバウンドしてします。

しかし、

自分の健康目標を書いてもらうと量は増えなかった”、あります。

これを利用すればリバウンドするリスクを下げることができます。

ダイエット開始前。ダイエット中には目標をきちんと決めます。

けれども、リバウンドしないために目標を設定する方はあまりいません。

リバウンドしないために自分がどうありたいか、目標をきちんと決めて紙に書いておくことで、このようなことは防げると考えられます。

ちょっぴり太った友人と食事に行く際は、自分の目標をきちんと書いてから出かけましょう!!

ダイエット後も目標をきちんと決めてリバウンドを防ぎましょう!

 

 

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【下半身痩せダイエット】骨盤が歪むとは??

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今村まさふみ 『下半身痩せ&リバウンドしない体づくり』をコンセプトに新宿・代官山でパーソナルトレーニングを行っています。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。 詳しいプロフィールはこちら

 

渋谷、代官山、新宿で活動している下半身痩せダイエットコーチ、パーソナルトレーナーの今村です。

 

整体、マッサージ、パーソナルトレーニングの体験などに行くと言われることが多いワード。

 

それが、

 

「骨盤歪んでますよ!」

 

肩こりや腰痛、下半身の浮腫みなどの原因とされる“骨盤の歪み”。

 

しかし、下半身の浮腫み腰痛や肩こりは骨盤の歪みを解消しても解決しません。

 

今回は骨盤の歪みについてお話して行きます。

 

骨盤は歪まない

骨盤修正。
 
骨盤矯正。
 
骨盤〇〇。
 
なんだかいいことが起こりそうなネーミングですが…
 
残念ながら、下半身の浮腫み腰痛や肩こりは骨盤の歪みを解消しても解決しません
 
なぜなら、骨盤はそう簡単に歪んだりずれたりしないからです。
 
歪んだりずれたしていないものどうにかしたって、解消しないのは当たり前ですよね。
 

 骨盤は後ろから見るとこのようになっています。外力をうまくいなすために、この様な形状をしています。なので、これが歪むくらいの外力が加わったら一大事、骨折を伴う大事故です。おそらく、日常生活を何事もなく過ごすのは不可能でしょうさらに、靭帯というコラーゲンでできたゴムバンドのようなパーツでしっかりと固定されます。
 

 *白い部分が靭帯
 
そのため、歪みと同様ずれることもほとんどありません
 
また、股関節周りの筋肉も強力に骨盤の固定に関与しています。
 
歩行時にわずかにスライドしますが、数ミリです。出産の時はかなり広がりますが、激痛が走るのは普段強力に固定されているからです。
 
仮に、この靭帯や筋肉がもう少し弱ければ出産はもっと楽にできます。
 
しかし、
 
それでは内臓が落っこちてしまうので直立二足歩行は不可能です。
 

歪むと表現すると分かりやすのかもしれませんが、実際は股関節周囲の筋肉がなんらかの原因で萎縮(硬く)してしまい、過剰に前や後ろに傾いてしまっているだけです。その辺は、歪むと表現している方達もご存知だと思います。
 
「傾いてますね〜」<よりも「歪んでます!!」
 
の方がインパクトが強く、言われた方は不安になりますよね?
 
注意喚起のワードとしてはいいのかも知れません。
 
 

骨盤、歪みでググってみた

グーグルで“骨盤 歪み”を検索してみたところ…
 
379,000件もヒット。
 
その中で骨盤の歪みチェックに関する記事が少し気になったので、それについてお話を進めていきます。
 
やり方と判定方法◀︎
目をつぶって足踏み。
 
その結果前移動していたら前傾、後ろは後傾、右なら右に傾いていて、左なら左に骨盤が傾いているとのこと。
 
上記した通り、歪む、ではなく傾くといっています 笑
 
そして改善方法も掲載されていました。
 
“骨盤周囲の筋肉をストレッチしましょう!”
 
“骨盤周囲の筋肉をトレーニングしましょう!”
 
こんな感じで書かれていましたが、
 
骨盤が傾いているからといって、骨盤に原因があるわけではありません。
 
骨盤の傾斜は、土踏まずの形成、頭蓋骨と胸郭の位置などと深く関わっています。
 
骨盤周囲に筋肉を鍛えたところで、頭蓋骨の位置がずれていれば、骨盤は前傾します。
 
そうなるとつま先に荷重ポイントがいってしまうため、臀筋はうまく機能してくれません。
 
これは意識の問題や鍛えているかいないかに関係なく、構造上力が入らないのです。
 
原始人みたいな立ち方を想像してもらうと分かりやすいかと思います。
  

まとめ

少し話がずれてしまったのでまとめます。
 
①骨盤は歪みもしなければ、ズレもしない
②歪むのではなく、傾く
 
そして、改善のためのアプローチをいくつかご紹介します。 
今回ご紹介する方法が絶対ではないし、全員に対して有効というわけでもありません。 

▷眠りが浅い人、口呼吸の人におすすめ

 

 

 

 

▷つま先重心のかたにおすすめ

 

バンドの代わりにバスタオルなどで代用してください

 

 

 

 

本当に自分に合った方法を知りたいのなら、きちんとした評価が必要です。

 

本日はここまで。

 

ありがとうございました!

 

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