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【短期週集中ダイエットコース】3ヶ月で−5kg

■著者紹介■
今村 まさふみ今村まさふみ 『30代からのリバウンンドしない体づくり』をコンセプトに渋谷・代官山でパーソナルトレーニングを行っている。科学的根拠に基づいたプログラムを作成し、多くのお客様から支持を得ている。
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渋谷、代官山で活動しているLife Style Proposer パーソナルトレーナーの今村です。

2月にスタートしたダイエットモニターにご協力いただいたお客様のプログラムが終了しました。

 

スタート時の体重は72.5kg。

終了時は67.3kgでした。

短期集中ダイエット

 

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3ヶ月でー5.2kg。

 

この間糖質制限は一切行なっておりません。

 

ここまで体型を変え、体重を落とセタのはいろいろな事を頑張った結果だと思います。

 

それでは、どのようにして体重をとしていったのか、その考え方をご紹介して行きます。

※老化シリーズはお休みです。

 

食生活の改善と運動習慣を身につける

【40代 女性 医療従事者】

初回カウンセリング時に洗い出した問題点は以下の画像の通りです。

SOAP結果 ダイエット

SOAP結果 ダイエット

※拡大してご覧ください。

 

この情報を元に、今現在できていないこと整理し、それらをきちんとできるようにプランを設計しました。

 

また、膝に痛みが出やすいこと、腰痛になりやすいといったことから、これらの問題点も洗い出し、改善のためのプランを組み込みました。

 

一般的に筋トレをすれば筋肉量が増え、代謝が上がって痩せやすいと思われています。

しかし、2〜3ヶ月のトレーニングで筋肉量が基礎代謝に影響を及ぼすほど増えることはありません。

 

フィットネス業界に20年以上従事しているアメリカの生理学者アラン・アルゴン氏によると、初心者の場合は体重の1〜1.5% / 月としています。

 

週3回頑張ってトレーニングを行なってところで、茶碗1杯分にも満たない基礎代謝しか増えません。

 

このような理由から、世間一般で思われているように、筋トレを頑張って痩せやすい体が作られる、といったことはあり得ません。

この事実を知らない方は、プログラム終了後、基礎代謝が上がっていると錯覚して食事の量を増やし、リバウンドしてしまいます。

 

では、なんのために筋トレをプログラムを組み込むのか?

 

セッション中の消費カロリーなんて強度を上げてもたかが知れています。

 

ましてや、1週間に1回のトレーニングで脂肪が減るなんて期待できません。

 

大切なのはトレーニングをている時以外にいかにエネルギーを消費するか、です。

 

体の使い方を変え、適切に体をコントロールできれば、たくさんエネルギーを消費できるようになります。

 

日常生活の中で行われる、立つ、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く、といった基本動作をきちんと行えば、エネルギーの消費量は上がります。

 

足首よりも股関節、腰ではなく胸(胸椎)がきちんと動けば、活動代謝は上がります。

 

適切に体をコントロールすることができれば、筋肉量が増えなくても(活動)代謝は増えます。

 

活動代謝が増えれば、結果的に消費カロリーは増えるので体重は落ちます。

 

食事に関しては、タンパク質が少なかったのでそれを増やして行き、炭水化物の量をそれに合わせて少しずつコントロールしていただきました。

 

最後に。

 

どんなに優れたプログラムであっても、お客様自身が実行しなければ体型も変わらないし、体重も落ちません。

お客様自身がしっかりと目標を持って取り組んだからこそ得られた結果だと思います!

 

 

 

 

 

 

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